Macのターミナル/Vimをオシャレにする方法

Macのターミナルを使うことがしばしばあるのですが、デフォルトのままだと素っ気ない。
見た目をオシャレにしたいな〜と思っていろいろ調べたのでそのメモ。

デフォルトだとこんな感じ。

スクリーンショット 2014-06-19 1.07.08

で、なにかいいのないかなぁ〜と探してたら、
Solarizedというオシャレなやつ見つけたので、今回これを使ってみる。

こんな感じになるみたい。

solarized-vim

 

Solarizedのページの少し下にあるClick Here To Download Latest Versionからダウンロード。

スクリーンショット-2014-06-19-1.22.04

 

今回はダウンロードして解凍したものをデスクトップに置いておく。

で、次はターミナル側の設定。

1、ターミナル > 環境設定
2、設定タブ > プロファイル下の歯車ボタン > 読み込む

スクリーンショット 2014-06-19 1.38.05

3、ダウンロードしたSolarizedファイルから、
osx-terminal.app-colors-solarized > xterm-256color > Solarized Light xterm-256color.terminal(黒にしたい場合は、Solarized Dark xterm-256color.terminal)を選択。

スクリーンショット 2014-06-19 1.48.19

読み込まれたと思うので、それを選択。ついでに、歯車ボタンの右側を押してデフォルトにしておくといいです。

これをダブルクリックするとターミナルを開くことが出来る。
こんな感じ。

スクリーンショット 2014-06-19 1.51.32

なんかおしゃれ。でもまだ物足りないので、lsコマンドなど打つと、字の色が変わるようにしてみる。
その設定は.bashrcに書くみたいだが、Macでは.bashrcだけでは足りないらしく、.bash_profileも必要らしい。ので、とりあえずこっちを最初に作成して記述。

 

$ vim ~/.bash_profile

 

で、その後に以下を書いて保存。

 

if [ -f ~/.bashrc ] ; then
. ~/.bashrc
fi

 

その次に.bashrcに記述。

 

$ vim ~/.bashrc

 

で、開いたら
以下を記述して保存。

 

export LS_COLORS='no=01;37:fi=00:di=01;36:ln=01;32:pi=40;33:so=01;35:bd=40;33;01:cd=40;33;01:or=40;32;01:ex=01;33:*core=01;31:'

 

次の作業が個人的に重要(忘れがち)。
.bashrcを保存したら、次の文を実行。

 

$ source .profile
$ source .bashrc

 

これで.bashrcに書いた設定が有効になる。
一度ターミナルを閉じて、再起動後 lsコマンドを実行すると

スクリーンショット 2014-06-19 2.24.51

ちゃんと色がつきました。

 

ついてに、最近よく使うvimの色とか変えてみます。
vimの環境設定は.vimrcに書くみたい。

 

$ vim ~/.vimrc

 

で開いて記述します。

今の自分の設定は簡単ですがこんな感じ。

 

"シンタックスハイライト有効
syntax on

"行番号を表示する
set number

"新しい行を作ったときに高度な自動インデントを行う
set smartindent

"ファイル内の <Tab> が対応する空白の数
set tabstop=4

"全角スペースを視覚化
highlight ZenkakuSpace cterm=underline ctermfg=lightblue guibg=#666666
au BufNewFile,BufRead * match ZenkakuSpace / /

 

保存し終えたら、先ほどと同じように次のコマンドを実行して設定を有効にしてくだだい。

 

$ source .vimrc

 

最後に、またターミナルの話に戻り。
ターミナル > 環境設定 >環境タブ
のなかを見ていくと、テキストの色や選択部分、カーソルの形なども変えることができます。

 

私は今こんな感じで使ってます。

スクリーンショット 2014-06-19 2.56.02

 

 

調べてみるとけっこういろいろな設定があるみたいなので、自分の使い方に合った設定をしてみるといいかもしれませんね。

 

以上、Macのターミナル/Vimをオシャレにする方法でした。