付箋パッパッ

こんばんは。

夜が肌寒くなり、もう夏も終盤でしょうか。
今年の岩手は思ったほど暑くならず、過ごしやすかった反面、どこか物足りなさも感じました。

大学の休みはまだ約一ヶ月ほど残っていますが、夏っぽいことはまだやっておらず…
といいつつそこまで深い悩みでもないのであとでゆっくり考えることにします。

 

さて今回は、タスクやToDを付箋感覚のラベルにして並べられる「付箋パッパッ」というアプリをご紹介します。
なんと!初有料アプリです。

私は普段パソコンなどでタスクやToDo管理をしているのですが、アプリでできたらいいのにな〜と思いつつ、「これ!」というようなものが見つかりませんでした。

今回「付箋パッパッ」を選んだ理由は、シンプルでわかりやすそうだなぁと思ったのと、有料アプリに淡い期待をいただいたからです。。。

 

 

ではさっそくTOP画面です。

2014-08-31 13.54.13

 

名の通り、付箋がモチーフになっていて、木目の背景がどこが学校の机を思い出させるような、文房具風な印象があります。

 

Start!をタップするとこんな画面に。

 

2014-08-31 14.13.28

 

 

ここでは、このアプリの使い方や使用例の説明を見ることができます。
すごく丁寧に書いてあり。とても使いやすいことがわかりました。

では次に、使用例のお買い物リストを開いてみます。

 

2014-08-31 14.19.10

 

 

ここで、例えばタマネギとジャガイモを買った(完了)ことにします。
そのときは、そのモノが書かれた付箋を右側にスライドします。

 

2014-08-31 14.22.35

 

完了したことになると、色が変わり、一番下に移動します。

それでは次に、ニンジンは親戚にいただいたので、買わなくていいこと(削除)にします。
そのときは、完了とは反対に左側に付箋をスライドします。

 

2014-08-31 14.25.16

 

するとリストから簡単に削除することができました。

では最後に、ビールを買うことを思い出したのでリストに追加してみます。
そのときは、右上のをタップします。

 

2014-08-31 14.27.43

 

現在の付箋の色は黄色です。もし色を変えたい場合は色の部分をタップすると選択できる色が表示されるので、
好きな色を選んでください。

 

以上のように、追加、完了、削除を簡単に行うことができました。
すごく見やすく、機能も私が欲しかった最低限のものが入っていたので
けっこう納得がいっています。

 

これでなんと100円!妥協して余計な機能がたくさんあるタスク管理アプリよりも
「付箋パッパッ」のほうがいいと思います!
(色がシンプル過ぎるのと、グレーが多く使われすぎているような点では少し気になってしまいましたが。)

 

みなさん興味があればぜひ使ってみてください!

 

ダウンロードはこちらから↓↓↓


付箋パッパッ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.stage.fusenpp

アップデート:2014年8月13日
サイズ:2.0M
現在のバージョン:1.0.1
Android 要件:.3.3 以上
有料:100円
付箋パッパッ」への2件のフィードバック

  1. 一瞬、えんたが作ったアプリだと勘違いしてしまいました!
    Paのデザインが可愛く、また作業がパッパッと行えそうなので私もほしくなりました。

コメントを残す

